車輪を再発明

プログラミングは趣味です。PythonとかGoogle App Engineとか触りますが、映画とかゲームとかの感想も書くかもしれません。。。

「機械学習プロフェッショナルシリーズ」の第1期分を全部そろえてみました

機械学習プロフェッショナルシリーズ」は今月から始まった、全7期29冊のシリーズで、機械学習に特化した話題が扱われます。

機械学習のための確率と統計 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

機械学習のための確率と統計 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

トピックモデル (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

トピックモデル (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

機械学習における教科書の有名ドコロといえば、「PRML」として有名な、ビショップの「パターン認識機械学習」があります。僕も学生の頃にチャレンジしましたが、主に数学的な基礎体力が全く足りておらず、ちょっと読めないなあという感じでした。

今回こういうシリーズが始まるにあたり、「また本棚の肥やしが増えるなぁ」と思いつつも、「今度こそは理解できるかも」と薄い期待を込めながら読み始めています。

第2期は8月発売らしいので、それまでに第1期は一通り読み終えておきたいなあと思います。